70be946f
 投稿者は、現在人事コンサルタントであり、社会保険労務士としてたくさんの会社の人事労務の改善、従業員の意識改革の支援をさせていただいています。

 現在の職に就いて、多くの経営者や管理職の方々から、いろいろな生の声や本音を聴いておりますが、多くの方々が人事労務に関することをご存知ありません。

 特に、人事評価や労務管理は第一線の管理職が行なう重要なものですが、皆さんその重要性は理解されてはいるものの、中にはそれに関する研修すら受けたことがない状態です。また、管理職向けに書かれた本や資料もなかなか見つけられません。

 確かに、人事労務に関する本はたくさん出ており、セミナーもいろいろ開催されていますが、その殆どが人事部や総務部の担当者向けのもの です。それらには第一線の管理職には不必要なものも多いため、ひじょうに使いにくく、わかりにくいものになっています。
 
 投稿者は、現在人事コンサルタントであり社会保険労務士ではありますが、その前職では多数の部下をもつ管理職として、さまざまなことに悩み、また失敗もたくさん経験しました。その経験も踏まえ、管理職の方々に役に立つ、人事評価や労務管理のポイントをズバリ解説します。
 
 投稿記事は、管理職が抱える疑問や質問に対して、人事コンサルタントがそれに答える形にしています。
 
 そして、できるだけ図表などを用いて視覚的に理解していただけるように工夫し、反対に文字を少なくしています。

 さらに一つの記事毎にポイント解説を付け、押さえるべき点を示しています。また、他社であった実例を挿入して、身近に感じていただけるようにするとともに、自らの振り返りやチェックにもしていただければ幸甚です。



にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村