困った顔_
 前回、人事評価の定義の説明に、「期待人材像」という言葉がありましたが、はじめて聞きます。詳しく説明していただけませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
70be946f
 重要なキーワードに気がついていただき、ありがとうございます。では、ご説明しましょう。


期待人材像とは、
 企業が従業員に期待する姿(行動や発言、成果、考え方など)を示したものです。

 小規模の事業所であれば、従業員一人ひとりの能力や考え方、性格などを把握しやすいため、期待する姿を社長が全従業員に示すことができるでしょう。

 しかし、従業員が30人を超えるようになってくると、社長一人ではそのようなことができなくなってきます。

期待人材像 そこで、“組織として” 期待人材像を明確にすることが必要となります。
 例えば、仕入部、製造部、営業部、総務部に所属する従業員に期待する姿は、どのようなものでしょうか? どういう行動や発言、成果、考え方をしてもらいたいと考えていますか?

 さらに、それぞれの部門において課長、主任、一般職の期待人材像とはどのようなものでしょうか?

 同じではありませんね。部門や職群・職種、または階層などで期待する姿(期待人材像)は異なります。これを予め明確にしておくことが大切です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>!
 期待人材像とは、従業員に期待する姿を示し、部門や職群・職種、または階層によって異なります。



にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村