いろいろな見方や考え方ができるのは
多様性が求められている現代社会において大事なことです。
ただ、相手の立場や考え方と違うことが
すぐに受け入れられないこともあるでしょう。
すぐに受け入れられないこともあるでしょう。
よい・悪い、正解・不正解を求めがちで
そのとき怒りの感情が生まれます。
それを職場としてどうコントロールしていくかですが
一つの方法としてアンガーマネジメントがあります
怒りの感情をコントロールする、その考え方とスキルで
誰でもが取り組みやすくなっています。
たいへん多くの方がアンガーマネジメント講座を受講しています。
たいへん多くの方がアンガーマネジメント講座を受講しています。
個人でも効果がありますが
職場のみんなで共に取り組むと効果はさらに大きくなります。
アンガーマネジメントは、感情コントロールだけではなく
コミュニケーションの改善にも役立ちます。
怒りをなくすのではなく、
大切なものを守るために怒りという感情を使って
相手にどう伝えるか。
大切なものを守るために怒りという感情を使って
相手にどう伝えるか。
それは相手を非難・批判・否定するのではなく
行動や発言にフォーカスします。
すると言う方も言われる方も(叱る方も叱られる方も)
ムダなイライラがなくなり
言いやすくなり、受け取りやすくなります。
言いやすくなり、受け取りやすくなります。
そして、対話が円滑に進み、誤解や衝突が減ります。
ただ、そのためには
お互いアンガーマネジメントの考え方とスキルの共有が必要です。
アンガーマネジメント的には、共通言語を持つといいますが、
お互いアンガーマネジメントの考え方とスキルの共有が必要です。
アンガーマネジメント的には、共通言語を持つといいますが、
あなたの職場でもアンガーマネジメントを取り入れてみませんか。
ワンポイントメッセージ:
お互いアンガーマネジメントという共通言語を持ちましょう
⇒ お問合せは こちら まで