要求が厳しくて苦手な上司や
介護の現場でいえば利用者はいるでしょう。
「もっと優しく言ってくれたらいいのに」
「他の人はそんな言い方しないのに」
と思うきもちはわかりますが、
その上司や利用者のコミュニケーションスタイルは変えられません。
度重なると、ついその相手を心の中で批判するようになります。
“ またか ” “ 今日もか ” と。
それは「白か黒か」という『思考のクセ』で
相手を全否定することにつながり
ますます距離ができてしまうでしょう。
そこで、要求は自分に足りなかったことだ、
完璧にはできないが、一つだけOkをもらえるように、
という考え方で努力をしてみましょう。
上手くできている先輩にヒントをもらうのはよい方法です。
小さくても一つ認められれば
相手への見方や考え方は変わります。
次に何を改善すればよいかという意識になるでしょう。
ワンポイントメッセージ:
相手に変わって欲しいではなく、小さくても自分にできることに一つ取り組む
介護の現場でいえば利用者はいるでしょう。
「もっと優しく言ってくれたらいいのに」
「他の人はそんな言い方しないのに」
と思うきもちはわかりますが、
その上司や利用者のコミュニケーションスタイルは変えられません。
度重なると、ついその相手を心の中で批判するようになります。
“ またか ” “ 今日もか ” と。
それは「白か黒か」という『思考のクセ』で
相手を全否定することにつながり
ますます距離ができてしまうでしょう。
そこで、要求は自分に足りなかったことだ、
完璧にはできないが、一つだけOkをもらえるように、
という考え方で努力をしてみましょう。
上手くできている先輩にヒントをもらうのはよい方法です。
小さくても一つ認められれば
相手への見方や考え方は変わります。
次に何を改善すればよいかという意識になるでしょう。
ワンポイントメッセージ:
相手に変わって欲しいではなく、小さくても自分にできることに一つ取り組む