人の話を聞くとき
例えば、
部下が業務報告をしに来たとき
または、同僚に朝の挨拶をするとき
ながら聞きをしていませんか。
ながら聞きとは、何かをしながら聞くという状態です。
自分は、聞いて理解している、
ちゃんと返答している、
と思っているかもしれませんが
相手は、適当に扱われていると感じています。
とても不安です。
 
気持ちを込めましょう。
では、気持ちを込めるとは、まずは形から
相手に体を向けて、
相手の目を見て聞く、挨拶する

それがビジネスマナーの基本です。
 
特に、福祉の新人職員は
緊張と不安でいっぱいいっぱいの状態です。
緊張をほぐし安心させるためには、欠かせない姿勢です。
 
 
ワンポイントメッセージ:
 相手の話を聞くときは体を向け、挨拶をするときは目を見て