社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会さんの次の研修で講師をさせてもらいます。
 
研修名:令和5年度 福祉職場のメンタルヘルス研修
    (オンライン)
日 程:令和6年2月8日(木)午後1時30分~午後3時30分
対 象: 社会福祉施設等の中堅職員・指導的職員・管理者
 
研修目的:
  • 福祉の現場では、利用者のニーズに応じたサービスの提供が求められています。サービスの質の向上を目指すためには専門性を高め合う職場の雰囲気や、ストレスを共有し合い軽減できる良好な人間関係といった風通しの良い職場環境が必要不可欠です。
  • 本研修では「セルフケア」をテーマにストレスに対する理解を深め、自分のストレスに気づき、対処する方法を学びます。また、周囲のメンバーとともに、職場のメンタルヘルスの改善の仕方を学ぶ機会といたします。
研修内容:講義・演習(グループ形式)
  1. 悩みや不安などのストレスとなる要因に気づく。
  2. 対人援助職として必要となるアンガーマネジメントの基本を学び、個人や職場におけるストレスへの対処法を獲得し、実践につなげる。
  3. グループワークにより参加者同士で課題を共有し、改善のヒントを話し合う。
 
「アンガーマネジメント研修」「メンタルヘルス研修」など
ご相談は ■
こちら(クリックしてください)■ まで。