叱って、相手から嫌われたくない。
先輩や上司に対して、そう思うのは自然なことでしょう。
特に、人手不足の職場では、誰かに辞められることは大きな痛手ですから、
その気持ちは一層強くなるはずです。
特に、人手不足の職場では、誰かに辞められることは大きな痛手ですから、
その気持ちは一層強くなるはずです。
もちろん、後輩や部下から嫌われたいと思う人はいません。
しかし、本当に相手のためを思うなら、
時には目を背けずに、きちんと叱ることも必要なのではないでしょうか。
しかし、本当に相手のためを思うなら、
時には目を背けずに、きちんと叱ることも必要なのではないでしょうか。
なぜなら、叱るということは、
単に相手の言動を否定することではなく、
改善を促し、より良い方向へ導くための大切なコミュニケーションだからです。
単に相手の言動を否定することではなく、
改善を促し、より良い方向へ導くための大切なコミュニケーションだからです。
例えば、福祉の現場で、
利用者の方や園児に対して不適切な対応をしている職員がいたとします。
「嫌われたくないから」と見て見ぬふりをするのは、
本当にその方たちのためになるでしょうか。
利用者の方や園児に対して不適切な対応をしている職員がいたとします。
「嫌われたくないから」と見て見ぬふりをするのは、
本当にその方たちのためになるでしょうか。
それは、利用者の方や園児をないがしろにする行為です。
同時に、その職員にとっても、自身の問題に気づき、
成長する機会を奪うことになります。
もし、不適切な対応が当たり前になってしまえば、
それは習慣となり、最悪の場合、虐待につながる可能性さえあります。
同時に、その職員にとっても、自身の問題に気づき、
成長する機会を奪うことになります。
もし、不適切な対応が当たり前になってしまえば、
それは習慣となり、最悪の場合、虐待につながる可能性さえあります。
だからこそ、私たちは、相手を尊重しながら、
必要な時にはしっかりと叱るための方法を
学ぶ必要があるのではないでしょうか。
必要な時にはしっかりと叱るための方法を
学ぶ必要があるのではないでしょうか。
ワンポイントメッセージ:
叱らないことは、現状維持。
それは、改善の機会を奪い、成長を止めてしまうことにつながるかもしれません。
それは、改善の機会を奪い、成長を止めてしまうことにつながるかもしれません。