プリセプター制度ツール(7)~プリセプティー教育計画

preceptor_tool_7


岐阜県プリセプター制度等導入支援事業「新人担当者支援研修」で紹介・解説
上記研修を受講されていない方も、どうぞ。
ツールはダウンロードできます。(word 形式)
http://shinsou-assist.blog.jp/tool/preceptor_tool_7.doc
 
●プリセプター制度ツール~プリセプティー教育計画シート
 先輩達にとっては当たり前のことも、
 新人にとっては“初めて覚える”ことになります。
 “わかっているだろう”ではなく、基本の「き」から教えましょう。
 例えば、「1日の流れ」の中で、休憩はいつの時刻からとれますか?
 食事休憩はどこでとればよいでしょう? 新人はそれもわかりません。
 最初の第一歩の時期に不安にさせないようにしてください。
 
事業所の事情にあわせて、内容を変更しご活用ください。
 
「プリセプター制度ツール(1)~スモール・ステップ・ゴール」
「プリセプター制度ツール(2)~ウエルカム・メッセージ・シート」

「プリセプター制度ツール(3)~プリセプティー(新人)用 学びシート」
「プリセプター制度ツール(4)~プリセプター(先輩)用 学びシート」
「プリセプター制度ツール(5)~プリセプティが社会人・組織人として身につける習慣(ファースト・ステップ)シート」
「プリセプター制度ツール(6)~プリセプターの基本心得・態度(プリセプター自己チェックリスト)シート」
 
-----------------------------------------------------------
介護・福祉事業所の最大の課題は「人材の確保・定着・育成」
その課題に効果的に取り組める『プリセプター制度(チューター制度)』
法人個別研修や導入支援等のご要望がある場合は、ご連絡ください。
〔 mail :  takatori@shinsou-assist.com 〕
 
[ 研修参加者の声 ]
○この研修でプリセプターが新人職員にとってどれだけ大切なものかを学ぶことができました。時代の変化に合わせ、世代を理解して指導していくことが新人職員にとって働きやすい職場環境を印象づけるのだと思います。そのためにもプリセプター制度と目的、役割を十分に理解し、まずは人間関係づくりの良き仲介役になれるよう接していけたらと思います。