プリセプター制度ツール(2)~ウエルカム・メッセージ・シート 
preceptor_tool_2

 
岐阜県プリセプター制度等導入支援事業「新人担当者支援研修」で紹介・解説
上記研修を受講されていない方も、どうぞ。
ツールはダウンロードできます。(word 形式)
http://shinsou-assist.blog.jp/tool/preceptor_tool_2.doc
●ウエルカム・メッセージ・シート
 新入職員を歓迎する意味を込めて、メッセージを一覧にして贈りましょう。
 プリクラ顔写真を貼れば、新人に覚えてもらいやすくなりますよ。
 
事業所の事情にあわせて、内容を変更しご活用ください。
 
関連blog
「プリセプター制度ツール(1)~スモール・ステップ・ゴール」

-----------------------------------------------------------
介護・福祉事業所の最大の課題は「人材の確保・定着・育成」
その課題に効果的に取り組める『プリセプター制度(チューター制度)』
法人個別研修や導入支援等のご要望がある場合は、ご連絡ください。
〔 mail :  takatori@shinsou-assist.com 〕
 
[ 研修参加者の声 ]
○ “あいさつ”と“ほめること”が大切なことを知り、継続していけるように努力したいです。大きな目標も小さくしていくことで最後には大きな目標達成になるので、新人や後輩に分かりやすく記入して、ステップアップを確認できるようにしていきたいと思います。