人事コンサルタント・鷹取の最近の活動報告

 
岐阜県・プリセプター制度等導入支援事業のうち
「プリセプター制度等導入支援セミナー」を開催中
P1040133○ 
7月25日(月)可児市(中濃地区)
7月26日(月)多治見市(東濃地区)
8月1日(月)大垣市(西濃地区)
8月2日(月)岐阜市(岐阜地区)

 
参加対象者は、介護事業所の経営者、施設管理者、中堅職員で、
プリセプター制度を導入する前に、制度の概要と必要性に加え、
制度を機能させる前提となる環境づくりを行っていただくための考え方と心構えについて講義を行いました。

 
ワークやディスカッションなど参加型のセミナーとし
13:30~17:00の間、熱心に聴講いただきました。
 
参加者アンケートより
「新人職員の育成を今日学んだ事をいかしやっていきたい」
「新人職員の方への対応の仕方や自分自身の日頃の行いの見直しのよいきっかけになりました」
「ディスカッションやワークを交えての講義だったのでわかりやすかった」
「参加型の講義でわかりやすく、内容が頭にすっと入ってきました」

 
⇒ 新人職員の定着、育成のために、まず何をすればよいのかご理解いただけたようです。
 ぜひ現場で継続して実践し、環境づくりに努めていただきたいと思います。