人事コンサルタント鷹取が贈る人事マネジメント・ワンポイントアドバイス
「与えられた課題がなかなか解決しない」
 
<管理職からの質問>
管理職の困った顔 与えられた課題がなかなか解決しない部下がいるのですが、どうしたらよいでしょう?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士
◆与えられた課題がなかなか解決しない人は
 自分では考えているつもりなのかもしれませんが、実は考えていません。抱えている課題の周りをぐるぐると堂々巡りをしている状態だけで、考えているというより悩んでいるといった方が当たっているのではないでしょうか。この状態では、なかなか解決の糸口を見つけられず、前に進むことができません。

◆これを脱するためには
 違う視点を持つことです。では、どうやって違う視点を持つか。課題に関する情報をとにかく多く集めさせてみてください。一人ではなく、いろいろな人に協力してもらうようにするとよいでしょう。そして、書き出し、整理して、分類(層別)させてください。
 そして、それを元に仮説(仮の案)を立てて、ちょっとだけやってみさせることです。ちょっとだけやってみて、上手くいけば続け、上手くいかなければ次の案に移ること。これを繰り返すことで、効果的な解決策が次第に身についてくるでしょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 課題に関する情報をとにかく多く集め、整理し、分類(層別)した上で、仮説(仮の案)を立てて、ちょっとだけやってみること。これを繰り返すことです。