<管理職からの質問>
男性_困り顔 飲食店の店長をしているのですが、先日お客様の声(アンケート)に「店員の制服に髪の毛がついていて不潔だった」という感想がありました。身だしなみには気をつけるように言っているのですが、ルーズになっているかもしれません。どうしたらよいでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 お店に出る前の身だしなみチェックは、必須です。スタッフの各々に任せるのではなく、必ず店長や他の社員・スタッフがチェックするようにしてください。
 
 また、業務の途中でも髪の毛が落ちたり、いろいろなゴミが服にはつくものです。帽子をかぶっていない場合は注意が必要ですので、定期的にチェックをしてください。特に、白色や薄い色の制服に髪の毛、糸くずなどがついコロコロていると目立ちます。
 
 制服についた髪の毛などを取る方法として、粘着シートがローラー型になったコロコロを使うと簡単に、きれいにとれます。このとき、一人でするのではなく、スタッフ同士でやり合うと良いでしょう。
 
 これらは習慣化することが大事です。例えば、毎時56分に交代で“コロコロタイム”を作って実施してみてはどうでしょうか。最初は、面倒くさいと思いがちですが、これを確実に行なうことで身だしなみを整える習慣はつきます。
 
 また、単にコロコロをするだけではなく、同時にスマイルチェックもしてみてください。鏡の前で2人が並んで「スマイル」と声に出して、笑顔作りをするとよいでしょう。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 身だしなみを整えるには、簡単にできる方法を見つけることと習慣をつけることが大事です。粘着シートがローラー型になったコロコロを使って、“コロコロタイム”を作って実施してください。確実にできるようになれば身だしなみレベルはアップします。
 
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
人気ブログランキング