<管理職からの質問>
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<解説>
・組織の目標と部下の目標とを上手く擦り合わせて
・部下の自主性を重視しながら、
・管理職も部下の能力レベルに応じて指導教育を図って、
・組織の業績を向上させていくマネジメント手法
MBO(Management by Objectives)や「目標による管理」とも言われています。
実施にあたっては、管理職が部下に対して組織の年間目標と課題と説明し、部下は一定期間(半年又は1年間)の自らの仕事上の目標を具体的に立てて、目標達成に向けて取り組むことになります。
組織の目指すものと部下の目指すものとを上手く擦り合わせる、すなわちトップダウンとボトムアップを融合させることがポイントになりますが、それには上司と部下との考えがかみ合っていなければなりません。そのためには組織目標の十分な説明とともに、普段からの意志疎通が大事です。目標設定のときだけ摺合せようとしても上手くいきません。部下が目標管理をまだよく理解していないときや役職についていない一般社員のときは、特に普段から組織目標について丁寧に説明し、理解させておいてください。
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<ポイント>