<管理職からの質問>
管理職の困った顔 人事評価において以前教えてもらった記録シートを書くように心がけているのですが、なかなか上手くまとまりません。記録内容を充実させるには、どのようにすればよいでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 記録シートを書くことも大切ですが、日常的にメモを取ることも大切です。いや、日常的にきちんとメモを取ることができて、記録シートの内容が充実するといってもいいでしょう。
 
 人事評価につなげるためのメモを取る人事評価において日常的にメモを取るということには、次のような意味があります。
■事実を忘れないために残す
■メモを書き、見ることで情報を整理する
■記録したメモを見返すことによって時系列で経過を確認する
■他の者からの情報と整合性が取れているか確認する
■上司自身がメモを取ることを習慣づける

 最後の「上司自身がメモを取ることを習慣づける」、これができていることは、すなわち、上司であるあなた自身が人事評価にきちんと向き合おうとする姿勢を持っているということと言い換えてもよいでしょう。逆に言えば、メモを取る習慣がなければ、上司として人事評価にきちんと向き合っていないということになります。
 
 厳しいと思われる上司がいるかもしれませんが、それほどメモを取ることは大切なのです。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 人事評価につながる記録シートの内容を充実させようとするのであれば、日常的にメモを取ることが大事です。上司であるあなた自身、その習慣をつけてください。