<管理職からの質問>
5Sの考え方はよくわかりましたが、従業員に実践させるにはかなり労力と時間が必要だと思います。そこまでしなくてはならないのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
5Sを実践するには、繰り返し教育をし、指導を行なわなければなりません。かなりの労力と時間が必要となることは間違いありません。しかし、それだけのことをする以上の効果があると思います。例えば、次のようなことは職場でよく起きているのではないでしょうか。
1.書類が整理されていない(新旧の書類が交ざっている)
→間違った書類に記入する可能性がある
書き直しが必要となり、時間が取られる
2.必要な書類がすぐ取り出すことができない
→書類を探す時間がかかり、仕事に余裕がなくなる
その結果、急いでやるためミスを起こしてしまう
3.通路などに不要なものが置かれている
→お客様や職員が転倒する可能性がある
ケガをした場合、治療費を負担したり、お客様の場合は損害賠償を求められたりすることがある
評判が下がる
対応に時間が取られ、ストレスになる
4.使用していない材料が保管されている
→本来使ってはいけない材料を間違って使う
場合によっては、身体に影響を及ぼすことになる
5.仕事のやり方やお客様への対応方法がバラバラである
→標準が定まらないため、結果が読めない。お客様からは不満の声がでる
このようなことが日常的に繰り返されていると、それに対応する時間は膨大なものになります。また、仕事の質そのものが悪くなり、お客様からの信頼性が低下してくるでしょう。
(PDFダウンロード)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
5Sを実践するには、繰り返し教育をし、指導を行なわなければなりません。かなりの労力と時間が必要となることは間違いありませんが、しかし職場に5Sが定着すれば、ひじょうに大きな効果がもらたされます。
にほんブログ村
5Sの考え方はよくわかりましたが、従業員に実践させるにはかなり労力と時間が必要だと思います。そこまでしなくてはならないのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
5Sを実践するには、繰り返し教育をし、指導を行なわなければなりません。かなりの労力と時間が必要となることは間違いありません。しかし、それだけのことをする以上の効果があると思います。例えば、次のようなことは職場でよく起きているのではないでしょうか。
1.書類が整理されていない(新旧の書類が交ざっている)
→間違った書類に記入する可能性がある
書き直しが必要となり、時間が取られる
2.必要な書類がすぐ取り出すことができない
→書類を探す時間がかかり、仕事に余裕がなくなる
その結果、急いでやるためミスを起こしてしまう
3.通路などに不要なものが置かれている
→お客様や職員が転倒する可能性がある
ケガをした場合、治療費を負担したり、お客様の場合は損害賠償を求められたりすることがある
評判が下がる
対応に時間が取られ、ストレスになる
4.使用していない材料が保管されている
→本来使ってはいけない材料を間違って使う
場合によっては、身体に影響を及ぼすことになる
5.仕事のやり方やお客様への対応方法がバラバラである
→標準が定まらないため、結果が読めない。お客様からは不満の声がでる
このようなことが日常的に繰り返されていると、それに対応する時間は膨大なものになります。また、仕事の質そのものが悪くなり、お客様からの信頼性が低下してくるでしょう。
(PDFダウンロード)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
5Sを実践するには、繰り返し教育をし、指導を行なわなければなりません。かなりの労力と時間が必要となることは間違いありませんが、しかし職場に5Sが定着すれば、ひじょうに大きな効果がもらたされます。
にほんブログ村