<管理職からの質問>
管理職の困った顔 「自分にできること」「自分がやりたいこと」「自分がやりたいことの先にあるもの」「偶然の出会い(機会)」以外にキャリアに影響するものはあるのでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 自分がどのようなキャリア(職業の経歴)をたどっていくかは、次の4つの要素で決まります。
 
 ①仕事に対する意識(キャリアイメージ)
 ②職業能力
 ③偶然の出会い(機会)
 ④その時の状況や条件
 
それぞれの内容については、次のblog記事を参考にしてください。
キャリアの4つの要素 ①…「自分がやりたいこと」「自分がやりたいことの先にあるもの
 ②…「自分にできること
 ③…「一つの出会いを活かして、次の出会いを呼び込む」「偶然を呼び込み、活かす力を高める
 
 ④…いくら①②③が揃っても、そのときに仕事ができる状況であるか、または条件がそろっているかでキャリアが左右されます。例えば、自分が妊娠して出産する場合、いくら①②③が揃っていても、基本的に一定期間は仕事に就くことができません。
 
 ①②③④これらが相互に影響しあって、実際のキャリアになると考えていただくと良いでしょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! キャリアは、①仕事に対する意識(キャリアイメージ)、②職業能力、③偶然の出会い(機会)、④その時の状況や条件がそれぞれ影響しあうことになります。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★福祉施設向け特別企画投稿★★

kaigo_syogukaizen「介護職員処遇改善交付金」申請で必要とされるキャリアパス その設計と活用ポイント に、とてもたくさんのアクセスをいただきましたので、特別投稿をします。こちらもご参考にしていただけると幸いです。

 
  
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

人気ブログランキング