<管理職からの質問>
管理職の困った顔 職員にキャリアを描かせる方法について、「自分にできること」その関連で「職務経歴書の書き方」を教えてもらいました。次に、部下にはどのようなことをさせればよいでしょう?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 今回は、「自分がやりたいこと」を考えてみてください。
 例えば、自分自身で興味があること、楽しい・面白いと感じること、充実感を覚えることは何でしょう?
 身近な仕事の中から、体験した中から、見たり、聞いたりした中から、
 自然に見つかったり、または探しに探した結果発見したりすることもあるでしょう。
 動機や欲求、見つけたタイミングなど人さまざまです。
自分のやりたいこと 
 ズバリこれだというものがなくても、何となくでも構わないのですが、大切なことは“その思いが続く”ということです。一時的な感覚や感情で、次から次へと仕事への思いが変わるのでは、本格的にやりたいことにつながっていきません。
 他者との比較ではなく、自己の中に“ぜひやり続けたい”という確固たる思いがついてくると本物です。
 
 ただし、「やりたいこと」が実際の仕事になるか、現実的に続けられるかどうかはわかりません。いろいろな事情や状況のため、実現しないこともたくさんあります。ですから、実際に実現しているかどうかではなく、継続して「自分がやりたいと思っていること」を考えさせてみてください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 「自分がやりたい」と思っていることを考えてもらうのですが、実際に実現しているかどうかではなく、継続して思っていることが大事です。それは具体的でなくても、何となくでも構いません。長い人生の中で少しずつ鮮明にしていけばよいでしょう。

 
 
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

人気ブログランキング