ハラスメント防止対策や
個々人の多様な価値観を大切にすることは、
一人ひとりの人格を尊重するという点で、
とても大切なことです。
しかし、一方で、どう対応したらよいかわからないため、
関係性が希薄になってきているのではないでしょうか。
例えば、パワハラと言われたくない
相手を不快にさせてしまうかもしれないと、
言わなかったり、言葉を選んでしまったりすることで、
コミュニケーションの不全が起きてしまいます。
テレワークやリモートワークの普及により、
対面でのコミュニケーションが減ったことも、
その要因の一つと考えられます。
個々人の多様な価値観を大切にすることは、
一人ひとりの人格を尊重するという点で、
とても大切なことです。
しかし、一方で、どう対応したらよいかわからないため、
関係性が希薄になってきているのではないでしょうか。
例えば、パワハラと言われたくない
相手を不快にさせてしまうかもしれないと、
言わなかったり、言葉を選んでしまったりすることで、
コミュニケーションの不全が起きてしまいます。
テレワークやリモートワークの普及により、
対面でのコミュニケーションが減ったことも、
その要因の一つと考えられます。
「ハラスメント研修会」の次に『コミュニケーション』を
テーマにした研修依頼が増えているのは、
そういう理由からだと考えられます。
継続して研修の依頼を受けている企業や組織で、
一つのコミュニケーションをテーマを【階層別】で実施すると
雰囲気がよくなり、
情報がスムーズに伝わるようになってきています。
テーマ例は
出来ているだろうで済まさず、
一度振り返ってみるとよいでしょう。
一つのコミュニケーションをテーマを【階層別】で実施すると
雰囲気がよくなり、
情報がスムーズに伝わるようになってきています。
テーマ例は
- 報告連絡相談の受け方・仕方、
- 会議の進め方・発言の仕方、
- 指導の仕方・され方など、
出来ているだろうで済まさず、
一度振り返ってみるとよいでしょう。
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