<管理職からの質問>
困った顔_ 知り合いの管理職と話をしていると自己評価に満点をつける部下がいて、どのように対応すればよいのかと頭を抱えているようなのです。そのような部下がいた場合は、どうしたらよいのでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
70be946f 上司の評価は低いのに、自己評価に満点をつける部下への対応は、上司として頭が痛いところでしょう。
 「なにを考えているんだ、そんな考えだから評価が悪いのだ」と言いたい気持ちもわからなくはありませんが、そのような対応を上司がとってしまうと部下と同じようなレベルで評価してしまうことになってしまいます。また、評価のエラーにもつながってしまいます。
 
 対応としては、面接に入る前に上司として部下が“なぜ”満点の評価を付けたのか、その分析をしてください。満点をつける部下の場合は、その者の性格によるところが大きいでしょうが、それを踏まえつつも、
・課題の認識はきちんと出来ていたのか、出来ていないのであればなぜ出来なかったのか
・取り組む過程において障害があったにもかかわらず課題目標がクリアできたのが素晴らしいと考えているのか、その場合の障害とはなにか
・部下自身の中で適正に評価されていないと考え、その反発で満点をつけているのか、そうであればなにを評価して欲しいと考えているのか

などを分析してみましょう。“なぜ”満点をつけるのか、なぜ、なぜを2,3度繰り返し、ノートに書き留めておくとよいでしょう。
 
自己評価に満点を付ける部下への対応 そして、面接において
・まず、部下にねぎらいの言葉をかけてからはじめましょう。
・次に、部下からなぜ満点と考えたのか、その理由を説明させます。また、満点とはどのようなレベルを考えているのかも説明させましょう。
・その上で、部下があげてきた理由や説明に対して上司としての判断や意見を示します。部下の考えに理解できるところは理解し、認識の違うところは「私(上司)としては、このように取り組んで欲しいと考えているのですが、あなた(部下)はどう考えますか」というような質問をしながら、上司としての考えを丁寧に伝える
このような手順で進めてください。

 
 このとき部下は感情が高ぶっていることもありますので、それにつられないように冷静に対応することが必要です。その冷静さを保つためにも事前の分析が役に立ちます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 自己評価に満点をつける部下には、“なぜ”満点をつけるのかの分析を行なってから面接に臨みます。面接では部下から満点をつけた理由を説明させた上で、上司としての判断や意見を示すという手順で対応してください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<他社から学ぶ>
BlogPaint 実際、どこの会社にも満点をつけてくる自己主張の強い部下はいます。私がお付き合いさせていただいている会社にも必ずそのような部下がおり、対応について質問を受けます。ある会社で、満点をつけてくる部下には口の立つ方が多く、上司が切りきり舞させられるという話を聞きました。本当にお困りのようでしたが、そのようなことが予想されるなら上司も事前準備をきちんとしておくことが大事です。準備もなしに面接に臨むのは部下の戦法にはまったも同じです。
 
 
 
この投稿記事がよければ、次のボタンを押してください。ご協力お願いします。
 人気ブログランキング   にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へにほんブログ村