部下や後輩に
行動を変えてもらいたいときに、
次のようなことを言っていませんか?
「○○さんに迷惑がかかるから良くない」
「皆はあなたの態度で困っていると思うよ」
同じ職場の者とはいえ
他人を利用した伝え方です。
自分の意見や気持ちを出していません。
部下や後輩がこれを素直に
聞き入れられないとき
反発を感じたときは
○○さんへ批判や攻撃をしたり、
周りの皆を恨んだりすることにも
つながりかねません。
批判などの対象になった者は
勝手に名前を使われて
ある意味、とばっちりと
考えてしまうこともあるでしょう。
そうなると、問題はとても
複雑になるのはお分かりでしょう。
改善要求は、自分の言葉で
気持ちも添えて伝えることが大事。
「私は、あなたに△△をやめて
もらいたいと思ってます」
「あなたのその態度を私はとても
悲しく思ってます。
改めて欲しいのです」
そう、I(アイ)メッセージです。
では、やってみましょう。
「私は、~と思ってます」
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「コミュニケーション研修」「アンガーマネジメント研修」インストラクター・社会保険労務士の鷹取が記事を書いています。
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