livedoor NEWSに気になる記事が
「もしも「誤認逮捕」されてしまったら―「当番弁護士」を呼んで「黙秘」すべし」


 昨今、何が起こるかわかりません。
 例えば、「満員電車の中、自分が痴漢で誤認逮捕されたら、どうすべきか?」

 痴漢に疑われないように、私は電車に乗れば出来るだけつり革を持つなど、できるだけ手を上げて痴漢が出来る状態ではないことを常に考えてはいますが、満員電車の場合、いつも確実にそうできる訳ではありません。
 また、それを「バンザイ通勤」というらしいのですが、それも状況によっては常に有効ではないらしいのです。

「もしも「誤認逮捕」されてしまったら―「当番弁護士」を呼んで「黙秘」すべし」
 この記事は、リスク管理の一つとして、ぜひ読んでおくべきでしょう。

 また、社員にも参考情報として教えておくことをお勧めします。
 大切な社員が誤認逮捕されて、このことを知らずに警察署で間違った言動をしたがために社員が不利な状況に陥ってしまって、結果退職せざるを得ないことにでもなると、会社としても大きな損失につながります。

 こんなことまで教えないといけないのかと思われるかもしれませんが、改めて言います。何が起こるかわからない昨今です。
 「当番弁護士」という言葉をちょっと知っているだけで助かるかもしれません。