<管理職からの質問>
管理職の困った顔 私の勤める介護施設には介護員のほか、看護師やPT,OT,ST、相談員、事務員など職種がたくさんあります。「期待する職員像」を考えるときに、これらの職種とのバランスをとる必要があると思いますが、どうしたらよいでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 キャリアパスを作るときに「期待する職員像」を考えましたが、その際、組織全体のバランスをとることも大切です。
 バランスをとる方法としては、組織図を手元において見てみましょう。そこに職位(役割)が示されていればよいのですが、もしなければ書き足したり、または組織図を修正してみてください。かなり前に作ったままで、更新されていない組織図をよく見かけます。
組織図と職位 組織図はキャリアパスにも活用できますが、そもそも日常業務において指示命令を受けたり、報告・連絡・相談をする相手を明確にしておくことで組織統制を保つという役割もありますので、現状にあった組織図にしておいてください。
 
 その上で、職種毎の「期待する職員像」を職位(役割)に分けて、各管理職にヒヤリングしてください。そして、職位(役割)のレベルが同等になるように調整を図るとよいでしょう。なお、職種それぞれで考え方が違い、レベルに統一性がない場合は、施設全体で改めてバランスを図る必要がありますので、施設長や事務長に相談をしてください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! キャリアパスを作るときに「期待する職員像」を考えましたが、組織全体のバランスをとるには、職位(役割)のわかる組織図を参考にするとよいでしょう。
 
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキング