<管理職からの質問>
管理職の困った顔 「整頓」は、資料や物品をきれいに並べておくことだと思いますが、その考え方でよいでしょうか?
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 「整頓」は、お店で商品を見栄えよく並べておくディスプレイとは違います。
 
 「整頓」で、まずポイントとしなければいけないことは、作業の効率性です。
5S_seiton_point 誰もが、どこに、何があるか、すぐに分る、すぐに取り出せるという置き方になっていることが大事です。そのためには、
 ■ わかりやすいように、ものの置き場所を決める
 ■ 取り出しやすいように、ものの置き方を決める
 ■ 使った後は元の場所へ戻せるように、すべてのものに表示をする
の3つを決めて取り組んでください。
 このことから、「整頓」は、作業の効率性を重点においた目で見る管理とも言われています。

 また、「整頓」の取り組みが後戻りしないように、
 ■ 「整頓」の前・後の写真をとり、簡単に確認できるところに掲げておくという工夫をしてみるとよいでしょう。
(PDFダウンロード)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 「整頓」は、商品を見栄えよく並べておくディスプレイとは違います。
 誰もが、どこに、何があるか、すぐに分る、すぐに取り出せるという置き方になっているということです。


 
 
  
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

人気ブログランキング