<管理職からの質問>
管理職の困った顔 最近、職場で必要な書類が見つからないことが多くて困っています。整理整頓ができていないことが原因です。そこで、整理整頓に取り組もうと考えているのですが、ある先輩から5Sという活動があるよと教えてもらいました。2Sが整理整頓であることは知っていたのですが、5Sとは何でしょう? 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士まず、5Sとは
 ・整理(Seiri)
 ・整頓(Seiton)
 ・清掃(Seisou)
 ・清潔(Seiketsu)
 ・躾(Shitsuke)
これらの日本語の頭文字につくSが、5項目あることから来た言葉です。


5Sの定義それぞれの言葉は右表のように定義づけられています。
(PDFダウンロード)


なお、5Sに取り組むことことで、次のような効果が期待できると言われています。
 1.効率の向上
  さがす手間が減る(時間が少なくなる)
  作業のリズムが良くなり、気持ちよく仕事ができる

 2.質の向上
  仕事上のミスが減る
  業務の質が良くなり、お客様へのサービスにつなげられる

 3.安全の向上
  不安全行動・状態が解消され、安全が確保される
  事故が減少する

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 5Sの言葉の意味と定義を知り、5Sに取り組むことで得られる効果を確認しておいてください。
 
 
 
 
    
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

人気ブログランキング