<管理職からの質問>
管理職の困った顔 blog ビジョン作りの手順 を参考に、自分が担当する職場(組織)をどのような状態にしたいかを書いてみたいと思うのですが、いざ書き出そうとするとなかなか進みません。書き出すためのヒントを教えてください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 まず、自分の部署(自部署)のことを知ること、理解することからはじめてみるとよいでしょう。例えば、次のような項目について簡単にまとめてみてください。1から作らなくても、これまである資料を利用したり、整理したりしてください。
 
(1) 自部署の成果や課題、問題
自部署のことを知り、理解する ・過去の業績や失敗
 ・改善の成果
 ・職場の風土や特徴
 ・他部署や同業他社との比較
 ・そもそも部署として求められている姿と現状とのギャップ など
 
(2) 自部署のレベルや能力
 ・得意分野、不得意分野
 ・従業員の保有資格
 ・従業員の構成(男女比、年齢構成、勤続年数、定着率など)
 ・顧客評価(満足度) など

 自分の部署(自部署)のことを知ること、理解するためには、自分の思いだけではなく、客観的にみることが大切です。(1)については、次のような区分で整理するとわかりやすく、また偏らない把握ができるようになるでしょう。
 ・「3年より前」「3年前~6か月前」「6か月前~現在」
 ・「自分の考えや評価」「他者(顧客,他部署の管理職や職員,取引業者など)の意見や評価」「数字で示せるデータや資料」
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! ビジョン作りは、まず、自部署のことを知ること、理解することからはじめましょう。(1)自部署の成果や課題,問題、 (2)自部署のレベルや能力について、整理しながら簡単にまとめてみましょう。


 
   
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

人気ブログランキング