<管理職からの質問>
管理職の困った顔 管理職の役割について教えてください。私は、担当部署の業務の進捗管理や部下の管理を滞りなく行っているつもりですが、それだけでは不十分でしょうか?
 
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<解説>
社労士 管理職の役割として、担当部署の事業運営や部署内の業務調整などをイメージされることが多いですが、それだけではありません。次の分類をみてください。
 
~管理職の役割~
(1)組織の維持管理
 ・担当部署の事業運営
 ・部署内の業務調整管理職の役割
 ・上層部や他部署との対応
 ・外部との交渉
 ・情報の収集・集約・伝達
 ・部下の管理
 ・日常的な問題解決
 ・緊急時の対応
 
(2)組織の変革や活性化
 ・業務の改善、改革
 ・企画の立案、提案
 ・部署の新展開やビジョン作り
 ・部下の育成
 ・組織活性化、やりがいの演出
 
 (2)の組織の変革や活性化を推進することも管理職の重要な役割です。リーダーシップを発揮するのは基本的にこちらのことです。
 
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<ポイント>
! 管理職の役割には、(1)組織の維持管理と、(2)組織の変革や活性化の2つの面があることを理解し、一方だけではなく、どちらも担っていく必要があります。特に、(2)は忘れがちですので、意識して取り組みましょう。
 
 
  
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