<管理職からの質問>
管理職の困った顔 私の部下が「自分達の仕事のことをわかってもらえない」と、関連部署への不平不満が増えてきているようです。私も同じように感じることがあります。どのように考えたらよいでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 先日、過去→現在→将来(今後)という経過(流れ)の中で改善を考えるという話をしましたが、今の仕事の中でも流れがあります。「前工程→自工程→後工程」という流れです。決して、自分達だけで仕事をしているわけではありません。
 部下の仕事を引き継いで、上司のあなたがその仕事をするということが多いでしょう。どんな仕事の結果を出して欲しいかをきちんと伝えることが大事です。わかっているだろうで済ませてはいけません。
 前後の工程・流れがある前工程に期待することを伝える後工程に喜んでもらうには
 
 
 
 また、自工程は後工程に引き継がれます。今度は反対に、後工程はどのようなことを期待しているのかを、きちんと把握する必要があります。そして、それを踏まえて後工程に満足し、喜んでもらう、「ありがとう」と言ってもらうには、なにをどうしたらよいか考えてください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! 自分はどのような工程の中で仕事をしているのかを考えてみましょう。前工程には期待している内容を具体的に伝え、また後工程に喜んでもらえるような仕事をしてください。