★福祉施設向け特別企画投稿★★
kaigo_syogukaizen「介護職員処遇改善交付金」申請で必要とされるキャリアパス その設計と活用ポイント に、とてもたくさんのアクセスをいただきましたので、特別投稿をします。こちらもご参考にしていただけると幸いです。
 
  
<管理職からの質問>
管理職の困った顔 『期待する職員像』の「経験」について教えていただいた例を参考に作ってみました。「交流範囲」についても同様に考えていけばよいのでしょうか?
 
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<解説>
社労士 『期待する職員像』の表の中の「交流範囲」について説明しましょう。「経験」と考え方は同じで結構です。
 
 「交流範囲」の項目には、それぞれの職員区分において業務上でどんな交流範囲を持っておいてもらいたかについて書き上げてみてください。「経験」項目とも重複するところがあると思いますが、ますは書き上げながら整理してみましょう。。
 期待職員像の交流範囲
 なお、職員は業務上当然に利用者と接しますので、利用者については敢えて書きあげなくてもよいでしょう
 
 一般職員は施設内での日常業務に関係する交流範囲が主となり、主任から管理職へと次第に高いポジションにつくにつれて法人全体の運営管理に関することや、地域や他の関係機関との交流範囲が求められてきます。
 
 例を挙げてみます。職員に期待する交流範囲
・新入職員利用者家族、法人内の他部署の職員
・中堅職員地域の住民、利用者や業務にかかわる関係機関の担当者(ケアマネ、ケースワーカーなど)、法人内の他部署の役職者
・主 任業務上関係のある地域団体や行政機関・他施設などの責任者、業界団体や資格団体、取引業者の担当者
・管理職法人の理事や評議員、法人と利害関係のある地域団体や行政機関・他施設などの管理者、業界団体や資格団体の上部組織、経営上必要な情報や助言を得られる有識者や有資格者(弁護士や税理士、社会保険労務士など)、取引業者の責任者
 
 以上はあくまでも一例です。当然に法人の理念や事業規模・内容、地域特性によって、この内容は変わってきます。あなたの法人においては職員にどのような「交流範囲」があるとよいと考えますか? 具体的に話し合い、まずは列記してみてください。
 
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<ポイント>
! 『期待する職員像』に求められる「交流範囲」では、一般職員は施設内での日常業務に関係する交流範囲が主で、主任から管理職へと次第に高いポジションに就くにつれて法人全体の運営管理に関することや、地域や他の関係機関との間で担う交流範囲が求められてきます。
 
 
 
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